「関西アマチュア無線フェスティバル 2006」会場で実施された「第四級、第三級アマチュア無線技士国家試験」後に行われた「ニューカマーセミナー」のレポートをお届けします。
今回の「ニューカマーセミナー」は、約50名くらいの人が受講されました。
途中で帰る人も無く、みなさん熱心に聞いておられて、ついつい話しに熱が入り、1回目は2時間も喋ってしまいました。
どんな方が来られたかと言いますと、やはりオートバイでのツーリングや山登りで使用される目的の方もおられましたが、この方たちに是非アマチュア無線の世界に入門して頂こうと思い、色々なお話をしました。
受講されたみなさんの感想は、「無線ってこんなに面白いものだと知らなかった」と言う物だったようです。
また、2回目も1時間以上のニューカマーセミナーとなりました。
特に第三級アマチュア無線技士国家試後のニューカマーセミナーは、中学生の方が多くおられ、しかもみなさん一発で合格されたそうで、第三級アマチュア無線技士のニューカマーでした。
当日使用したアイテムは、JARLのパンフレットなどの印刷物に、ICOMのパンフレット、インターネットで入手した無線局の開局申請書に各種のQSLカードなどでした。
特にQSLカードは、外国の方の顔写真の入った物を中心に持って来て、こんな人たちと話ができると言う事を話すとインパクトがあると思って用意した所、予想が的中したようです。
なお、ニューカマーセミナーへの参加者集めは、国家試験の合格発表時に行いました。